ヘタまで食う

趣味のない大学生が趣味を作るためのブログです

[乃木坂46]逃げ水のコール

 先日乃木坂46の『乃木坂46 真夏の全国ツアー2017 FINAL! IN TOKYO DOME』のライブ配信がありまして、楽しく視聴させていただきました。なのですが。

 ライブを見てて時々こう思うことがあったんです。「あれ、このコール曲に合ってねーな」。例えばDAY2の『命は美しい』では「超絶かわいい、○○!」というコールがあるんですね。いや、超絶かわいくはないだろ。いやいや、もちろん顔は超絶かわいいんですけど、何というか、曲調に合わないと思うんですよねそのコールが。『命は美しい』は超絶かっこいい感じの曲なので、コールはそこそこにしてパフォーマンス見たほうがいいんじゃないかな…

 もう一つ思ったのは、これもまたDAY2なんですけど、『逃げ水』のサビ前のコールですね。この曲かなり特殊な曲でして、サビ前にドビュッシーの『月の光』が挿入されていて、そのタイミングが来ると、ファンは押しの名前を叫び始めるんですね。これはマジでいらないと思いました。曲の一番の見せ場とも言える『月の光』挿入部分をコールでかき消す、程ではないですけれど邪魔するのは、曲を殺すのに等しいんじゃないかなと思いました。静かな会場で『月の光』が響き渡ったら曲の神秘感が増して、もっと感動できると思うんですけどね。まあ、やってるファンたちが楽しければそれでいいと思います。多分もう変わることはないだろうし。